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【オンラインセミナー】2035年までのeAxle市場・技術トレンドとBluE Nexusのチャレンジ

開催日時:
2023年1月31日(火)14:00~16:00
会場:
オンラインセミナー
参加費:
24,750円(税込み)

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<1>2035年までのeAxle市場と技術トレンド
株式会社富士経済 インダストリアルソリューション事業部 第二部 主任 饗場 知 氏
14:00-14:55

主要各国では、カーボンニュートラルに向けた目標を掲げ、「2050年 カーボンニュートラル実現」を目指す取り組みが広がっている。自動車業界も各国政府が掲げる「カーボンニュートラル実現目標」を目指すため、電動車の市場投入を加速させている。電動車市場は、消費者ニーズに応じるために価格競争が激化し、基幹部品を中心にコストダウンが急ピッチで進められている。コストダウンの手法の一つとしてeAxleの搭載が有望とされており、中国市場を中心にeAxleへの置き換えが急速に進んでいる。また、現状では、3in1タイプのeAxleが主力であるが、中国自動車メーカーを中心にニーズは3in1から4in1以上に既に移行が始まっている。本講演では、乗用車に搭載される2035年までのeAxle市場と技術トレンドを紹介する。

1. 世界の電動車市場トレンド
2. 2035年までの最新eAxle市場トレンド
3. 構成部品の技術トレンド
4. 今後の展望
5. 質疑応答

<2>電動車普及の課題とBluE Nexusのチャレンジ~bZ4X用eAxle、新型クラウン用新電動駆動モジュールなど~
株式会社BluE Nexus 技術担当取締役/株式会社アイシン Chief Electric Leader 安部 静生 氏
15:05-16:00

カーボンニュートラルの実現には車の電動化は必須である。電動化の手段には、HEV、PHEV、BEV、FCV等様々なパワートレーンが存在するが、課題も多い。そしてその課題もグローバルに地域性をもつケースが多く、ひとつの手段で解決できるものでは無い。本講演では電動化の課題の現状と将来の見通し等に触れながら、bZ4Xや新型クラウンに採用された新開発のeAxleや新電動駆動モジュールの概要を紹介しつつ、 BluE Nexusとしてどのようにカーボンニュートラル実現に貢献していくかを説明する。

1. 自動車産業を取り巻く環境
2. 車の電動化の課題
3. BluE Nexusの紹介
4. BluE Nexusの電動化への貢献技術
5. BluE Nexusの今後の技術動向
6. 質疑応答

主催

株式会社イード

オンラインセミナー概要

・Microsoft Teamsを使用したライブ配信です。アカウント無でもPC、タブレット、スマホなどから視聴可能です。
・セミナー中は音声での会話はできません。webで質問を記入して講師に質問ができます。
・開催前日の夕刻にお申込いただいたメールアドレス宛に視聴用のURL、PDF資料、質問記入先をお送りいたします。

注意事項

・オンラインセミナーは、インターネット経由でのライブ中継ですので、回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があり、また、状況によっては、講義を中断し、再接続して再開する場合があります。
・万が一、インターネット回線状況や設備機材の不具合により、開催を中止する場合があります。この場合、受講料の返金や、状況により後日録画を提供すること等で対応させていただきます。
・参加費は1名につき24,750円(税込)です。複数名で視聴する場合は視聴する人数分のお申込が必要です。

連絡先

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講師プロフィール

講 師

饗場 知 氏
株式会社富士経済 インダストリアルソリューション事業部 第二部 主任

2016年富士経済入社。自動車業界のリサーチを主に担当。入社当初より、内燃車のほか、電動車の市場形成・普及拡大に伴い、電動車および搭載部品のリサーチに従事。

講 師

安部 静生 氏
株式会社BluE Nexus 技術担当取締役/株式会社アイシン Chief Electric Leader

トヨタ自動車入社後、エンジンの燃焼、冷却系に関する研究開発、ガソリン直噴エンジンの量産開発リーダーを経て、長期にわたりTHS等、電動パワートレーンのシステム、ユニットの開発に従事。2012年常務理事、HV技術領域長に就任。プリウス、アクア等トヨタの全ハイブリッド車だけでなくBEVを含む全電動車両を手掛ける。2019年4月にデンソー、アイシンの合弁会社BluE Nexus の取締役に就任し、トヨタグループ連携による電動パワートレーンの開発・販売を推進。本年トヨタBZ4X搭載のeAxleを立ち上げる等、電動車普及への幅広い貢献を目指す。

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