【池田直渡の着眼大局セミナー】第7回
トヨタバッテリーの出発〜電池メーカーの使命〜
- 開催日時:
- 2024年11月29日(金)10:30~12:00
- 会場:
- オンラインセミナー
- 申込締切:
- 2024年11月27日(水) 12:00
- 参加費:
- 24,750円(税込み)
トヨタバッテリーの出発〜電池メーカーの使命〜
ゲスト講師
車田正和 氏
トヨタバッテリー株式会社 執行役員 中国本部 本部長
モデレーター
池田直渡 氏
自動車ジャーナリスト/自動車経済評論家
本セミナーは、自動車ジャーナリスト/自動車経済評論家の池田直渡氏がモデレートする90分のオンラインセミナーです。ゲストスピーカーを招いてゲストの講演、対談、質疑応答を行い、各社の取組みを聞き出していきます。
第7回目のゲストは、
トヨタバッテリー株式会社 執行役員 中国本部 本部長 車田正和 氏
「トヨタバッテリーの出発〜電池メーカーの使命〜」をテーマに講演いただきます。
世界初の量産型HEV『プリウス』の登場とともに四半世紀に渡り電動車向けバッテリーの量産・開発を担ってきた電池メーカーが、「トヨタバッテリー」として10月より新たに出発しました。先達の思いに始まり、量産ならではの苦労とチャレンジの歴史に振り返りつつ、バッテリーを取り巻く世界の「過去・現在・未来」を語りながら、みなさんとともにその先をどう考えるか。本セミナーでは、電池のモノづくりを左右する生産技術で経験を有する車田正和氏が、電池内製メーカーという視点とともに見え方・考え方について語ります。
1.トヨタバッテリーについて
2.トヨタグループの目指す姿と私たちの立ち位置
3.なぜマルチパスウェイなのか?(電池目線)
4.マルチパスウェイに対応するために必要なことは?(電池目線)
5.対談・質疑応答
主催
株式会社イード
オンラインセミナー概要
・Microsoft Teamsを使用したライブ配信です。アカウント無でもPC、タブレット、スマホなどから視聴可能です。
・セミナー中は音声での会話はできません。webで質問を記入して講師に質問ができます。
・開催前日(土日祝の場合は前営業日)の夕刻に視聴用のURL、PDF資料、質問記入先を準備いたします。
注意事項
・オンラインセミナーは、インターネット経由でのライブ中継ですので、回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があり、また、状況によっては、講義を中断し、再接続して再開する場合があります。
・万が一、インターネット回線状況や設備機材の不具合により、開催を中止する場合があります。この場合、受講料の返金や、状況により後日録画を提供すること等で対応させていただきます。
・参加費は1名につき24,750円(税込)です。複数名で視聴する場合は視聴する人数分のお申込が必要です。
連絡先
お問い合わせはこちらから
プロフィール
ゲスト講師
車田 正和 氏
トヨタバッテリー株式会社 執行役員 中国本部 本部長
1987年~2009年 国内電機メーカー(ディスプレイで生産技術畑を中心に勤務)
2009年12月 プライムアースEVエナジー株式会社入社
2017年4月 同社 第 1 生産技術部 部長
2022年4月 同社 生技企画管理部 部長
2022年7月 同社 執行役員 DX推進本部 本部長
2023年1月 同社 執行役員 事業本部 本部長
2023年6月 同社 取締役 執行役員 事業本部 本部長
2024年6月 同社 執行役員 中国本部 本部長(現在に至る)
モデレーター
池田直渡 氏
自動車ジャーナリスト / 自動車経済評論家
1965年神奈川県生まれ。1988年ネコ・パブリッシング入社。2006年に退社後ビジネスニュースサイト編集長に就任。2008年に退社。以後、編集プロダクション、グラニテを設立し、クルマのメカニズムと開発思想や社会情勢の結びつきに着目して執筆活動を行う。近年では、自動車メーカー各社の決算分析記事や、カーボンニュートラル対応、電動化戦略など、企業戦略軸と商品軸を重ねて分析する記事が多い。YouTubeチャンネル「全部クルマのハナシ」を運営。コメント欄やSNSなどで見かけた気に入った質問には、noteで回答も行っている。著書に『スピリット・オブ・ザ・ロードスタ ー』(プレジデント社刊)、『EV(電気自動車)推進の罠「脱炭素」政策の嘘』(ワニブックス刊)がある。