インホイールモーターが変革するxEV~居住性とスポーティさの共存~
- 開催日時:
- 2025年1月29日(水)10:45~12:00
- 会場:
- オンラインセミナー
- 申込締切:
- 2025年1月27日(月) 12:00
- 参加費:
- 24,750円(税込み)
<ゲスト講師>
株式会社エクセディ 事業戦略部 テクニカルディレクター 梶谷 郊二 氏
<モデレーター>
スズキマンジ事務所 代表(株式会社デンソー 技術企画部 CX)鈴木 万治 氏
構造がシンプルで構成部品が少ないBEVでは、差別化要素が限定されるため独自性をアピールすることが難しい。当初は、電池で始まった技術開発競争、差別化は、LFP(リン酸鉄リチウムイオン)電池などで低価格化が進んだ。また、最近では、パワートレインとして「Xin1」でインバータなどをe-Axelに統合することで小型化する動きも当たり前になってきた。
本セミナーでは、xEVの駆動方針を抜本的に変革する「インホイールモーター」について、その特性、メリットや最新の製品について解説する。
対談では、実際に試乗した時の印象も含めて、インホイールモーターの現状と今後について議論する。
1. インホイールモーターとは
2. インホイールモーターがもたらす新しい価値
3. e-Axel方式とインホイールモーターの比較
4. 最新の開発状況と今後
5. 対談・質疑応答
主催
株式会社イード
オンラインセミナー概要
・Microsoft Teamsを使用したライブ配信です。アカウント無でもPC、タブレット、スマホなどから視聴可能です。
・セミナー中は音声での会話はできません。webで質問を記入して講師に質問ができます。
・開催前日(土日祝の場合は前営業日)の夕刻に視聴用のURL、PDF資料、質問記入先を準備いたします。
注意事項
・オンラインセミナーは、インターネット経由でのライブ中継ですので、回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があり、また、状況によっては、講義を中断し、再接続して再開する場合があります。
・万が一、インターネット回線状況や設備機材の不具合により、開催を中止する場合があります。この場合、受講料の返金や、状況により後日録画を提供すること等で対応させていただきます。
・参加費は1名につき24,750円(税込)です。複数名で視聴する場合は視聴する人数分のお申込が必要です。
連絡先
お問い合わせはこちらから
講師プロフィール
講 師
梶谷 郊二 氏
株式会社エクセディ 事業戦略部 テクニカルディレクター
自動車技術会 フェロー, 関西支部顧問
1970年、株式会社大金製作所(現:株式会社エクセディ)入社
1977年から外部研究所にて駆動系ねじり振動の基礎研究に取り組む。
1981年から約8年米国駐在し、帰国後は先行研究開発を推進する傍らF1用クラッチ開発を担当。
2001年から同社取締役に就任。
2002年から2004年まで自動車技術会関西支部長に就任。
同社役員退任後、2007年から2輪レース用クラッチ開発プロジェクトを発足し、MotoGP用クラッチ開発に取組む。
退職後、他社で10年ほどエンジンやモータの開発に従事。
2022年からエクセディのテクニカルディレクターとして、インホイールモータなど新たな事業戦略を担当。
モデレーター
鈴木 万治 氏
スズキマンジ事務所 代表(株式会社デンソー 技術企画部 CX)
1986年(昭和61年)名大院工修了、日本電装(現デンソー)入社。宇宙機器開発やモデルベース開発など全社プロジェクトを担当。2017年から20年まで米シリコンバレーに駐在し、18年からは中国子会社のイノベーション部門トップも兼務。数週間ごとに米中を行き来する生活を送った。21年にスズキマンジ事務所(manji@manji3.com)を開業。本セミナーにおける発言は個人の見解であり、所属する会社とは一切関係ありません。