【技術セミナー】自動運転へ向けたHMIの開発動向とヒューマンファクター
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開催日時:2019年8月5日(水)10:00~17:00
会場:[東京・五反田] 技術情報協会 8F セミナールーム
参加費:64,800円(昼食・税込み)
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<1>自動運転のヒューマンファクターとその課題
筑波大学 伊藤 誠 氏
【10:00~11:30】
1.はじめに:自動運転のレベルについて
2.レベル2における課題
2.1 ドライバーが持つべき知識
2.2 Human Machine Interface、とくにOEDRに関して
2.3 ドライバモニタリング
3.レベル3における課題
3.1 なぜレベル3では運転交代要請が問題になるか
3.2 ユーザーが持つべき知識
3.3 Human Machine Interfaceと運転交代要請
3.4 Minimal Risk Maneuver
4.レベル4,5における課題
4.1 ドライバーを不要とするシステムはドライバーを排除すべきか
5.他の交通参加者とのインタラクション
5.1 いわゆる外向けHMIは本当に必要なのか
6.まとめ
<2>自動運転へ向けた直観的なユーザーインターフェイスの開発
エレクトロビット日本(株) 吉岡 真紀 氏
【12:10~13:40】
1.直観的なユーザーインターフェースについて
1.1 ホリスティックHMIとは
2.車載ユーザーインターフェースの将来の動向
3.直観的なユーザーインターフェースに必要な機能
3.1 拡張現実ヘッドアップディスプレイ
3.2 パーソナルアシスタント
3.3 マルチディスプレイ
4.ソフトウェアアーキテクチャの将来の動向
4.1 ハイパフォーマンスコンピューティング
4.2 マルチディスプレイサポートアーキテクチャ
4.3 アンドロイドプラットフォーム
5.直観的なユーザーインターフェースの機能開発
5.1 AR HUDのHMI
5.2 様々なクラウドアシスタントの対話システム
6.将来のビジネスモデル
<3>自動運転に求められる人間中心HMIのデザインと実装
エスディーテック(株) 鈴木 啓高 氏
【13:50~15:20】
1.はじめに
1.1 UI/UXの最近の動向
2.デザインエンジニアリング
2.1 利用時品質
2.2 安心と安全
2.3 コミュニケーションをデザインする
2.4 人を知る
2.5 適応型HMI
3.HMIのデザインと実装
3.1 これからの開発プロセス
3.2 開発ツールの活用
<4>車載HMIの人間工学設計と自動運転へ向けた取り組み
日産自動車(株) 美記 陽之介 氏
【15:30~17:00】
1.自動車のHMIに求められること
2.車載HMIの歴史
3.ユーザビリティとHMI
4.ディストラクションとHMI
5.現在のHMIのトレンド
6.HMIを革新する新技術
7.自動運転にもとめられるHMI
8.HMIの将来展望
主催:株式会社技術情報協会
共催:イード イベント事業部
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