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【技術セミナー】技術開発のためのロードマップ作成手法と実践的な活用方法

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開催日時:2019年10月24日(木)10:30~16:30
会場:江東区産業会館 第2会議室
参加費:55,000円(税込み)
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受講対象・レベル
・企業の製品設計・技術開発部門、新事業企画部門のなど「ロードマップとは?」などの基礎知識を含めて分かり易く解説します。

必要な予備知識
・基礎から解説しますので特別な予備知識は不要です。

習得できる知識
・技術ロードマップの変遷・多様な様式などの基礎知識を深めることができます。
・技術ロードマップ策定のフレームワークと作成上のポイントを、体験しながら習得できます。

講師:(株)ワールドテック 研修講師 営業技術担当部長 (技術支援担当) 佐藤 進 氏

ロードマッピングはその起源からいって新し道を切り開くことであり、そのフレームワークはマーケット、製品設計、技術開発などの関係部署メンバーが参画し、コンペチターのベンチマークデータなどの客観的分析を根拠にしつつ、将来への道筋ついて全員のコンセンサスを得ることである。それらの知の結晶を時間軸で俯瞰したものがロードマップである。
 本講座では「そもそもロードマップとは何か、どのような種類があるのか」、「何のために作るのか、どのようなデータを基にどのような手順で作るのか」、「役に立つロードマップとは何か」について、簡単な実践(速習)を含めて受講者自身で確認頂き、理解を深めて頂く事を狙いとする。

プロローグ
 技術ロードマップの多様性 と本講座の狙い

第1章 技術ロードマップとは
 1.世界で 最初の公開ロードマップ( モトローラ社 )
 2.ロードマップの定義
 3. 技術ロードマップの最小限の構成要素、
 4. 技術ロードマップの公開事例と分類
  (1) 最も有名な成功例_ITRS
  (2) 大規模プロジェクトのロードマップ事例 _JAXA
  (3) 事業戦略的表記のロードマップ_自動車技術 会
  (4) ビジネス目線のロードマップ_NBCI
  (5)ロードマップの分類(表記法、作成母体)

第2章 技術ロードマップの策定(ロードマッピング)
 1. ロードマッピングの概要 (マーケットプルとテクノロジープッシュ)
 2. まず作ってみよう( 速習ロードマッピング)
  (1) T-Planワークショップの進め方解説
  (2) ロードマップの作成体験
  (3)ロードマッピング成功に欠かせない6つの必須 要件

第3章 技術ロードマップの深化
 1.深化の切り口
 2. 深化の切り札コアコンピタンス
  (1) コアコンピタンスのイメージ
  (2) コアコンピタンス事例
  (3) コアコンピタンスの抉り出し
 3.ロードマップの実践 的活用と期待効果

エピローグ
 ロードマップローリングの薦め

【質疑応答・名刺交換】

主催:株式会社R&D支援センター
共催:イード イベント事業部

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